お味噌やさん

こんにちは、くまこ…♋︎です。

某テレビ番組でお味噌汁の特集を見ていたら、どうしてもお味噌やさんに行きたくなってしまい、さっそく行ってきました(^-^)

目的は、普段、近所のスーパーであまり見かけない白味噌を買うこと!
白味噌色のスカートをはいて、気合十分!!



だったのですが、、、



十穀米の味噌とか、甘みの強い八丁味噌のような赤味噌とか、麦で作った味噌とか、もち米から作った味噌とか、、、
どれもこれも個性的!!しかも美味しい!!


迷った末、江戸甘こし味噌と、薩摩味噌の櫻島(こちらは麦味噌です♪)を買いました。
  (白味噌をイメージしたコーデも一緒に♪)
(↑触ると、同じ重さなのに江戸甘こしはぽってり〜でツヤがあり、辛そうなのに甘いという小悪魔的な見た目。櫻島は、どしっとずしっり、何でも受け止めてくれるような安定感があります♪)


お味噌は、大きく分けると、赤味噌と白味噌にわけられます。

これらは同じ原材料の場合、蒸すか茹でるか、麹の割合が少ないか多いか、などの違いで味や色に変化ができるのそうです(^-^)

ざっくり言うと赤味噌は、

代謝UPや血糖値の上昇を抑え、アンチエイジングやダイエット

に効果が期待できます。朝食に食べるとよいお味噌です。

白味噌はGABAというアミノ酸を含んでいて、

興奮やイライラを減らし、ストレスを抑制するので、リラックス効果

が期待できます。なので、夕食に食べるとよいお味噌です。


薬膳でいうと、味噌は温性の食材で、お腹が冷えやすい人に、特におすすめです。
身体の上の方に上がってきた気を下に降ろす作用もあるので、しゃっくりや吐き気などにも効果があります。
また解毒という体内の毒素を排出する働きもあるので、二日酔いや脂肪肝にも効果があると言われています。


乳酸菌や酵母菌や麹菌がたっぷり詰まった発酵食品なので、菌が生きたまま腸に届きやすいのも魅力です。腸内環境を整え、免疫UPや代謝UPにも役立ちます(^-^)

乳酸菌や酵母菌をちゃんと摂りたい方は、
是非、生みそタイプのお味噌を!!
そしてお味噌汁を作るときは、
火を止めてから味噌を溶くこと、
がポイントです。温める時も、煮たたせないよう気をつけてください(^-^)
熱により風味が損なわれるだけでなく(私はぐつぐつさせてちょっと味が凝縮されたお味噌汁も好きですが…)、乳酸菌や酵母菌が死んでしまい酵素がとれなくなってしまうのです😱



お味噌の魅力をぐぐぐっと知った1日でした。
焼きおにぎりと、ぐぐぐっなMyお味噌汁♪
お味噌と具を選んで作ってもらいました。
10穀米のお味噌に、さわらの西京焼きで😉




          WEARやってます♪



                                     くまこ…♋︎

くまこ…♋︎

薬膳料理×ファッション 美味しい食べ物を食べ、その色を身に纏うことで毎日を元気に!!をモットーに、薬膳料理の食材の色を使って服装のコーディネートに挑戦中♪

0コメント

  • 1000 / 1000